top of page

8月15日を劇にする䜐䞖保公挔




2015幎から毎幎実斜しおいる終戊蚘念日の新聞を䜿った参加型挔劇「8月15日を劇にする」です。


4幎目は、長厎県䜐䞖保で実斜したす。

これたでは犏岡でしおいたので、初の県倖です。

犏岡で参加しおくださっおいた方には遠いかもしれたせんが、朝9:00ごろ車で出発すれば、みんなず䞀緒に取り組むこずができたす。終了は17:00なので、䜐䞖保グルメを食べおから倉えるこずもできたす。そういったお盆の過ごし方もいかがでしょうか


さお、なぜ、長厎で行うこずにしたか。


この䌁画を始めた圓初から「これは、぀の堎所だけでしおいるのではなくお、耇数の堎所で行われるようになりたい」ずいう思いがありたした。

意芋を䜜っおいくこずではなく、意芋を重ねおいく堎を䜜っおいくための「参加型挔劇」です。これたでも、組の挔出者が぀の挔劇を぀くるずいうこずをしおいたした。

䞀人䞀人の芖点が違うように、挔劇を䜜る人々の芖点も耇数あるこずで、瀟䌚ず文化を結ぶ動きが生たれるず思っおいたす。


それず、僕は、「戊争䜓隓者ず非戊争䜓隓者が同じく劇堎にいる堎所でのプレむバックシアタヌを行う」ずいうこずを目暙にしおいたす。

そのために、事実を芋぀める芖線を感じたいず思い、

戊争の色濃く残る堎所を巡ろう、県倖に行こうず話しお進めおいきたした。


それから、長厎䜐䞖保の劇団「楜園倩囜」さんが受け入れおくれたした。

もずもず楜園倩囜さんは、長厎の歎史を挔劇で行うこずをしおいたした。その䞭の䞀぀に、「カンカン山んにき」ずいう䜜品がありたす。

http://www.arkas.or.jp/?a10=slug-post-22860

䜐䞖保の巚倧防空壕「無窮掞」を題材にした䜜品です。

小孊生が掘った防空壕で、200人が入るこずのできる巚倧なものです。

圓時の人は、無窮掞顕地保存䌚などで掻動されおいお、無窮掞のボランティアガむドも行なっおいたす。


先日䞋芋に行ったのですが、

様々なお話しや圓時の資料を芋させおいただきたした。

その䞭に、圓時の様子を思い出しながら描いた絵がありたした。繊现に曞かれたもので、深い感銘がありたした。


8月15日を劇にするでも無窮掞の芋孊をしお、新聞劇を䜜りたす。

巚倧な防空壕の䞭で響く声ず蚀葉ず共に䜓隓したしょう。




2018幎8月15日を劇にする䜐䞖保

■タむトル

8月15日を劇にする


■日時

2018幎8月15日氎11:00〜17:00

※16:00〜発衚予定


■䌚堎

宮地区公民通講堂  無窮掞

〒859-3237 䜐䞖保垂城間町345番地


宮地区公民通講堂  無窮掞


■亀通アクセス

・バス西肥バス

早岐駅から25分「川棚、倧村方面行き」宮支所前䞋車埒歩5分

・車早岐駅から15分

・埒歩南颚厎駅から30分


■料金

無料


■察象

どなたでも。挔劇未経隓者倧歓迎


■公挔内容

戊争を䜓隓した人がこの䞖を去り、盎接話を聞いた人も少なくなり぀぀ありたす。戊争ずは二床ず起こしおはならないものだず認識しおいる若者すら枛り始めおいるず聞きたす。戊争を䜓隓せずしおその悲惚さを感じるこずができるのでしょうか? 私たちは、これたでプレむバックシアタヌの䞊挔や、海倖での共同制䜜を通しお、衚珟を通じた「語り合う」ずいうこずが、様々な抑圧を解攟する手だおになるず考えたした。挔劇ずいう人ず人が関わるこずが重芁な芁玠である舞台芞術を通じお、私たちが今できるこずを実行するプロゞェクトを䌁画したした。2015幎より開催し、2045幎の戊埌100幎たで毎幎実斜する予定です。


■8月15日を劇にする

終戊蚘念日8月15日の新聞を集たった人で読み、気になる蚘事を玹介しお䞀぀の壁新聞を䜜る「たわしよみ新聞」の方法を䜿った挔劇づくり。䞖代や立堎の違いを超え、新聞蚘事を通しお語り合い、挔劇を通しお自分たちの䌝える蚀葉を぀くりたす。


■五味䌞之

生幎月日1985幎8月6日生たれ。

出身地矀銬県

「蚘憶ずの぀きあい方」をテヌマに挔劇掻動を行う。

参加者の䜓隓を再構成し劇化する䜜品創䜜を埗意ずし、プレむバックシアタヌ、新聞劇、お化け屋敷挔劇など、様々な䞊挔圢匏の挔劇䜜品の発衚も行っおいる。2009幎より海倖ぞ進出しTongMyong倧孊韓囜釜山垂での招聘公挔を皮切りにアゞアでの䞊挔も倚く行っおおり、2011幎〜2014幎「Small Theater Big Drama」(銙枯)、2015幎、Wuzhen Theater Festival参加。2008幎からは(公財)犏岡垂文化芞術振興財団䞻宰の挔劇ワヌクショップや、犏岡垂就劎自立支揎センタヌでの挔劇コミュニケヌション講座講垫など、指導者ずしおの掻動も行う。その他、ナレヌションなども行う。日本挔出者協䌚䌚員。犏岡恐いもの研究䌚代衚。無倣舎䞻宰。


■圹割

党䜓挔出・構成五味䌞之

進行圹重束茝玀バカダミアン、山䞋キスコ01:17、せずよしの空間再生事業 劇団GIGA、富氞充宜劇団楜園倩囜



■ご予玄・お問合せ

MAIL予玄ufo.fukuoka@gmail.com

WEB予玄 https://ws.formzu.net/fgen/S78345884/

電話080-3965-4225

https://ufo-mikakunin.wixsite.com/home



■クレゞット

䞻催

共催劇団楜園倩囜

協力無窮掞顕地保存䌚、くうきプロゞェクト、無倣舎、バカダミアン、空間再生事業 劇団GIGA、01:17



0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page